組合員様の声

機械加工(1社)

【職種:機械加工(旋盤作業)】T株式会社

インドネシア・ベトナムより技能実習生を受け入れています

当社は精密部品であります工業用減速機の部品製造を主に行っております。現在、協同組合ビジネス・ブレーン様より技能実習生の受入をしており、受け入れた技能実習生の総数は26名となります。

鉄筋施工(1社)

【職種:鉄筋施工(鉄筋組立て)】有限会社T

受入を始めて今年で17年です

当社では、建物の建設に関わる、鉄筋の加工や組立作業を行っております。技能実習生は1999年より受入を始め、今年で17年目となります。現在、インドネシアより受け入れた技能実習生4名が在籍しております。

塗装(1社)

【職種:塗装】株式会社S社 代表取締役社長Y様

生産性の向上に繋がり貢献しております。

当社は、お客様のご要望に常に答えていくために新しい基材に新たなコーティング技術を開発し、高度な技術的視野を広げた美装化塗装を行っております。このような高度な塗装技術が常に求められる現況下、2005年より技能実習生を受入れ、現在4名の中国技能実習生が在籍しています。

包装(1社)

【職種:工業包装】 株式会社プラセラム 代表取締役社長 桑 富栄様 (東京都)

本制度に共感すると同時に受入れのメリットを強く感じております。

中国は日本にとって最大の貿易国となりました。日本では中国に対して批判的な考え方も多いですが、当社にとってこの制度は日本が中国に信頼を寄せる上での障壁を一つ説いてくれた制度となりました。私も長期の留学経験と海外勤務も多いのでわかりますが、信頼へのきっかけとは非常に価値の高いものです。

工場板金 (1社)

【職種:工場板金】 株式会社U社 代表取締役N様 (埼玉県)

協同組合ビジネス・ブレーンへの加入メリットも感じております。

受入れ団体とは、技能実習生の受入れ関係だけではなく、大手トラックメーカー工場内の板金加工の受注紹介も受けることができ異業種協同組合への加入メリットも感じております。

このページの先頭へ