有限会社T

【職種:鉄筋施工(鉄筋組立て)】有限会社T

受入を始めて今年で17年です

当社では、建物の建設に関わる、鉄筋の加工や組立作業を行っております。技能実習生は1999年より受入を始め、今年で17年目となります。現在、インドネシアより受け入れた技能実習生4名が在籍しております。

■真面目で、機転が利き、明るい技能実習生たち

当社は一貫してインドネシアからの実習生を受け入れております。インドネシア人実習生の特徴としては、とても真面目で、機転が利き、明るく元気な実習生が多いように感じます。仕事の面においても、日本人と遜色なく働いてくれます。彼らのひたむきな「仕事を覚える」、「日本語を覚える」、「日本のマナー・ルールを覚える」という姿勢は大変素晴らしく、日本人従業員にも良い刺激を与えてくれます。また、日本人と良い意味で違うと感じる点として、母国家族の為に頑張ろう、日本の技術を覚え、帰国後に母国の発展に生かそう、という思いが強いところです。
毎日休まずに出勤する点も、評価したいと思います。

■国際協力・国際貢献

このように外国人技能実習生を受け入れていくことで、企業としては「国際協力・国際貢献」の一端を担うことができるのも、この制度のメリットだと思います。当社で受け入れた技能実習生たちがインドネシアに帰国後、日本で学んだ技術を生かし、活躍してくれることを願っています。

このページの先頭へ