T株式会社

【職種:機械加工(旋盤作業)】T株式会社

インドネシア・ベトナムより技能実習生を受け入れています

当社は精密部品であります工業用減速機の部品製造を主に行っております。現在、協同組合ビジネス・ブレーン様より技能実習生の受入をしており、受け入れた技能実習生の総数は26名となります。以前はインドネシアからのみ受け入れておりましたが、現在はベトナムから2名、インドネシアから6名の実習生を受け入れております。2ヶ国から技能実習生を受け入れるメリットとして、実習生同士の会話では共通語が日本語になり、言葉の上達が早いことや、2国間で切磋琢磨し、相乗効果で生産性の向上につながっていることなどが挙げられます。実習生同士の仲も良く、宿舎では日本語でお互いの国のいいところなどをよく話し合っています。

■精度の高い作業も頑張ってくれています

仕事上、非常に精度の高い部品を扱っておりますが、インドネシア・ベトナム両国の実習生は手先も器用で、しっかりと仕事をしてくれます。勤務中は緊張感のある中で作業を行いますが、休憩時間には積極的に日本人に話しかけ、会話の練習もしています。インドネシア・ベトナムとも若くて明るい実習生達ですので、職場の雰囲気が活性化し、日本人へも良い刺激になっています。

■挨拶、掃除の大切さを痛感

協同組合ビジネス・ブレーン様からの技能実習生は、挨拶を良くし、掃除もしっかり行う実習生が多いように感じます。挨拶はコミュニケーションをとる中で一番の基本ですが、現在の日本でもしっかり出来ている人が少ない中、外国から来た技能実習生たちがしっかりと挨拶をする姿を見ると、こちらも気が引き締まる思いです。また、技能実習生は率先して、宿舎の掃除はもちろん、近所の道路、側溝の清掃、冬は雪かきをすることなど、ご近所の評判も上々で大変評価しています。

このページの先頭へ